

丸ヨークのチュニックできました☆

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、
完成してます!昨年度からの編みかけだけど・・

丸ヨークのチュニックです(^-^) 

正面
チュニック正面

後ろ
チュニック後


チュニック横


使用糸はプチマルシェ リネン&コットン(中)25g玉巻8玉弱
かぎ針3/0号使用
↓この本に載ってるチュニックです。
かぎ針編みの春夏こもの&ウェア (レディブティックシリーズ no. 2809)かぎ針編みの春夏こもの&ウェア (レディブティックシリーズ no. 2809)
(2009/02/20)
不明

商品詳細を見る



放置期間が長くて編み始めから1年くらい経ってしまったけど、
完成できてよかったです(;´▽`lllA``


次こそは今年の本から何か編むって思ってますが、
実は一昨年からの編みかけもあって・・それを編んでますorz
縫い物もしたいし、タティングも練習したいけど、
ちょっと時間が足りないわっ




ランキングに参加しています☆応援の一押しお願いします(*´ε`*) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

極細ストールできた〜!

ずいぶん前から編んでたストールがやっとできたんです!

いつから編んでたか覚えてないけど、去年のGWにはすでに編んでた記憶が
あるから1年以上かかってますw

極細ストール


パターンは編みラーならみんな知ってるこの本から。

ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る



ピエロさんのアイリッシュリネン極細を1本使い切りです。

極細ストール2

幅広(28cmくらい)にしたので長さは短め。
130cmくらいです。レース針0号使用。

やっぱこのパターンかわいいですヽ(●´ε`●)ノ


やっとこのストールが完成したので
今は去年からの編みかけもう1点を編み中。
これが終わったら今年の本から何か編みたい〜。



ランキングに参加しています☆応援の一押しお願いします(*゚∀゚*)--♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


桜の木で・・かぎ針制作

道具は自分で作ると愛着が湧きますね
ってことで、かぎ針作りました☆( ̄∇ ̄*)

以前にもいくつか制作してます。
過去制作のかぎ針


前作ったのは竹だったけど、
今回はなんと桜の木なのです〜♪

東急ハンズで買った1.5×1.5×20の角材を使用しました(^∀^)v

CIMG1793.jpg
柄の部分を、手に馴染むけど面白い形を目指しました。

かぎ針
針先のお手本は昔から愛用しているクロバーの金属かぎ針。
うまく出来てるかな?

かぎ針刻印
背中には号数を漢数字で彫りました。

まだ試し編みくらいしかしてないけど、
使い心地はどうかなー。
春夏に8/0号って使うことないんだよね・・ ( ´・ω・`) 

黒檀の角材も購入済みなので、次は黒檀で作る予定!
今度は使用頻度の高い号数で作るわっ




ランキングに参加しています☆応援の一押しお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


レース糸でパッチン止め作りました☆

40番レース糸でパッチン止め作りました。

でかめのパッチン止めって最近流行なので
乗っかってみましたw

パッチン止め

裏から見るとこんな感じ。
パッチン裏

サイズは幅7.5cmくらい。

編み方は適当行き当たりばったりですw
その割にはなかなかかわいいんでないかしら?
でも編み方メモしてないので同じものは二度と編めな〜い・・ヽ(´A`)ノ



ランキングに参加しています☆応援の一押しお願いします(・∀・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


完成品

お久しぶりの更新です。いろいろ忙しくて更新できなかったけど
一応元気ですよー。

編み物はあんまり進んでませんが、完成した物もあるので
ご紹介。

毛糸だまvol.152の細方眼のマフラー
マフラー
うちにある半端糸を消費したくて編んだけど・・・
なんかちくちくする糸が混じってた!
どの糸がダメなのかよくわかんないけど、
イマイチでした・・・orz
色合わせも微妙だし・・・ orz

毛糸だま No.152(2011年冬号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.152(2011年冬号) (Let’s Knit series)
(2011/11/05)
不明

商品詳細を見る



あとはドイリー。

友人への誕生日プレゼントのひとつとして。
直径15cm
エミーグランデ レース針0号
ドイリー

こちらの本に載ってるパターンです。
ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)
(2010/12/10)
不明

商品詳細を見る


他にも制作したものもあるけど、それはまた別の機会に。

編む時間があんまりとれないので最近は単純パターンのものしか
編んでない〜。さみしいわ〜。


ランキングに参加しています☆応援の一押しお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
